Wednesday, January 17, 2018

知識じゃなくて、キリストを愛することがはるかに大事!(第一コリント8章1-13節)

8:1 次に、偶像にささげた肉についてですが、私たちはみな知識を持っているということなら、わかっています。しかし、知識は人を高ぶらせ、愛は人の徳を建てます。8:2 人がもし、何かを知っていると思ったら、その人はまだ知らなければならないほどのことも知ってはいないのです。8:3 しかし、人が神を愛するなら、その人は神に知られているのです。
私たちは、信仰を何か、いろんな知識を知っていること、正しい判断ができる、などのことが一番、下手したら唯一の信仰の成長のバロメーターのように勘違いすることがないでしょうか?(でも、これらのことはすごく大事なことです、また信仰の成長の部分です)しかし、今日の聖書箇所が語るのは、大事なのは知識があっても、神様を愛しているのか?人々を愛して使えているのか?です、その知識は愛を持って使うときに、用いられます。でないと、人が知っている知識は神様の知恵とは比べ物にならないものです。傲慢になる暇があるのなら、神様を愛するだけで忙しいはずです、

No comments:

Post a Comment