Wednesday, January 24, 2018

リーダーシップの乱れは創造の秩序の乱れ(第一コリント人への手紙11章2-16節)

11:6 女がかぶり物を着けないのなら、髪も切ってしまいなさい。髪を切り、頭をそることが女として恥ずかしいことなら、かぶり物を着けなさい。11:7 男はかぶり物を着けるべきではありません。男は神の似姿であり、神の栄光の現われだからです。女は男の栄光の現われです。11:8 なぜなら、男は女をもとにして造られたのではなくて、女が男をもとにして造られたのであり、11:9 また、男は女のために造られたのではなく、女が男のために造られたのだからです。11:10 ですから、女は頭に権威のしるしをかぶるべきです。それも御使いたちのためにです。
コリント教会では、豊かな聖霊の賜物の表れと反対に、当時の社会、文化、風習とも反する、もちろん教会の中でも、秩序が乱れる行為が多くあったようです、その際たることがかぶりものをかぶらない問題でした、パウロは創造の秩序からコリント教会を教えます。リーダーシップの乱れを直すのは、神様の創造の秩序の回復からです、神様により創造された男性、女性、優越はなく、順序、秩序があります。パウロは、創造の目的、男性を創造した目的、意味、女性を創造された意味、目的を通して、私たちに創造のリーダーシップを教えます、今日、主のリーダーシップにしたがって生きます。

No comments:

Post a Comment