ヨシュアは、イスラエルに伝えるべきことを残そうとします。その時に、第一番は①神様を愛すること、でした。それは、関係です。私の主である神様を大事にするときに、愛するときに、人生のすべての方向、価値観が決まってきます。そして、次に②カナンの民族と関係を持つな、彼らの偶像文化を入れるな!といいます。今日、私の付き合ったらいけない、入れたらいけない文化をもってゆきます、イスラエルは、クリスチャンは、神様の民です、聖い民です。この世に生きつつ、区別される必要があります。また、カナンの偶像文化、性、倫理的、価値観、を考えたときに、まことの主は誰か!?によって決まる、と思いました。主を気をつけて愛していきます。そうでないと、自分の生活にわな、落とし穴、むち、とげ、にならないよう祈ります。そうでないと、約束の地で滅ぼされます。また、③イスラエルが、神様による約束はすべて実現されたこと、地を与えられたことを思うなら、感謝して生きるしかありません、でも、それを忘れるなら大変なことになります、人として難しいことになります。どうして、感謝を忘れることができるでしょうか?主を恐れずに入れるでしょうか?!キリスト教は、形でなくて、心です、魂です、主を愛して歩みます、恐れて、主の民として歩みます。また、私が日本語で伝道している、こののアメリカの祝福のために祈ります。主を恐れ、神様の祝福の国であったときに、しっかり歩めるようにとりなしの祈りをします。主を愛して一日歩みます。
北米LAカウンティトーランス(TORRANCE)にある日系ジュビリー教会のブログです Add:19950 mariner ave #208 Torrance california90503 USA 礼拝時間:日曜日午後1時から 連絡先:minoru@sarang.org
Friday, August 19, 2016
大切なのは関係!(ヨシュア23;11-16)
23:11 あなたがたは、十分に気をつけて、あなたがたの神、主を愛しなさい。23:12 しかし、もしもあなたがたが、もう一度堕落して、これらの国民の生き残っている者、すなわち、あなたがたの中に残っている者たちと親しく交わり、彼らと互いに縁を結び、あなたがたが彼らの中にはいって行き、彼らもあなたがたの中にはいって来るなら、23:13 あなたがたの神、主は、もはやこれらの国民を、あなたがたの前から追い払わないことを、しかと知らなければならない。彼らは、あなたがたにとって、わなとなり、落とし穴となり、あなたがたのわき腹にむちとなり、あなたがたの目にとげとなり、あなたがたはついに、あなたがたの神、主があなたがたに与えたこの良い地から、滅びうせる。23:14 見よ。きょう、私は世のすべての人の行く道を行こうとしている。あなたがたは、心を尽くし、精神を尽くして知らなければならない。あなたがたの神、主が、あなたがたについて約束したすべての良いことが一つもたがわなかったことを。それは、一つもたがわず、みな、あなたがたのために実現した。23:15 あなたがたの神、主があなたがたについて約束したすべての良いことが、あなたがたに実現したように、主はまた、すべての悪いことをあなたがたにもたらし、ついには、あなたがたの神、主が、あなたがたに与えたこの良い地から、あなたがたを根絶やしにする。23:16 主があなたがたに命じたあなたがたの神、主の契約を、あなたがたが破り、行って、ほかの神々に仕え、それらを拝むなら、主の怒りはあなたがたに向かって燃え上がり、あなたがたは主があなたがたに与えられたこの良い地から、ただちに滅びうせる。」
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment