Sunday, May 17, 2015

疲れて、もう駄目!と思うときに神の山ホレブにいけ「疲れたら礼拝にいこう」(1KINGS19;1-10)

疲れて、もう駄目!と思うときに神の山ホレブにいけ「疲れたら礼拝にいこう」(1KINGS19;1-10)エリヤは、バアルの預言者、アシュルの預言者を打った後、イゼベルとアハブ王に命を狙われます、本当なら大勝利をして、アハブ王もイゼベルも悔い改めをして当然なのに、罪の自己防衛システムは、大変なことをうみます。そして、エリヤは逃亡し「主よ、もう十分です。私の命をとってください。私は先祖に勝っていませんから」4節といって、死を願い、疲れ果てて木の下で横になります。私たちもこういうことないでしょうか?エリヤはあれだけ勇敢な人だったのに、大きな主のみわざをした後に、燃え尽き、疲れ果ててしまったのです。そこで、主はふたたび、現れてくださり、「パンと水を与え、」{GET UP AND EAT}と言われ、励まし続けてくださいます。そして、食事を通して少ずつ力づてくださいます。私たちもこんな恵み、励ましが必要でないでしょうか?こんな励ましに力づけられたことがないでしょうか?小さい食事、少しずつ歩ませてくださる愛、本当にそれがあってここまで来たのでないでしょうか!また、主なる神は、神の山ホレブでエリヤにあってくださいます。そして、あなたは「ここで」何をしているのか?!質問してくださいます。主に出会うことが礼拝です。礼拝を通して、主は語ってくださいます、あなたは何をしているのか?ここで?と、語り、自ら正直に答えるように、考えるようにしてくださいます。礼拝は神様の出会いの場所です、そして、主は語り、励まし、力づけ、いくべき道を教えてくださいます、何よりも愛してくださいます。今日、主のもとに駆け込みます、礼拝を通して、まことの平安、休み、力を受けに、主の強くとりでに駆け込みます、礼拝を楽しみに、休みを得てきます。
 

No comments:

Post a Comment