Wednesday, June 11, 2014

生き方のバランスを持て!(第二サムエル19;31-43)

今日のQT;生き方のバランスを持て!(第二サムエル19;31-43)今日はダビデが世話になったバルジライに恵みを施す部分です。ここで、①私たちが恵みを受けた人への祝福を忘れないこと、誠実さを持って対応すること、と、もう一つはバルジライの態度です。彼は「王と一緒にエルサレムに上って行っても、私は後何年生きれるでしょう~」34節「私はもう善悪をわきまえることが出来ません、しもべは食べる物も飲むものも味わうことができません~」35節。彼の人生のバランスのとり方です。彼は、富貴を正しく使いました。ダビデの大変な時に支えました。大変なお金持ちであったのです。しかし、ダビデに呼ばれたときに「彼は自分の使命の道」でなく、自分のいるべきところ、すべきところにとどまりました。また、彼の年齢にふさわしく行きました。SENAを最近使っているのですが「31:King AND TO SEND HIM ON HIS WAY FROMTHERE」とありました。誰もが、良い生活、成功、富貴を夢見ます。でも、そのためにどれほど多くの人が成功という名前の下に混乱し、まよい、失敗していくことでしょうか?バルジライは最後まで判断力があるから、こういうことが言えて、行動できたのです。今日の後半のイスラエル民族とユダ民族の利権争いと対照的です。今日私の行くべき道、行動、主のみ心の中で歩みます。これをはずときに、イスラエルとユダのように争いが起こります、平和を全ての人ともてないのです。また、ユダも相手が悪くても「言い争ってしまい」ます。今日、主のみ心にある平和を持って歩みます。

No comments:

Post a Comment