Sunday, September 15, 2013

あなたの偶像を叩き壊せ!(士師記6;25-39)

士師記6;25-39
6:25 その夜、主はギデオンに仰せられた。「あなたの父の雄牛、七歳の第二の雄牛を取り、あなたの父が持っているバアルの祭壇を取りこわし、そのそばのアシェラ像を切り倒せ。6:26 そのとりでの頂上に、あなたの神、主のために石を積んで祭壇を築け。あの第二の雄牛を取り、切り倒したアシェラ像の木で全焼のいけにえをささげよ。」
6:27 そこで、ギデオンは、自分のしもべの中から十人を引き連れて、主が言われたとおりにした。彼は父の家の者や、町の人々を恐れたので、昼間それをせず、夜それを行なった。6:28 町の人々が翌朝早く起きて見ると、バアルの祭壇は取りこわされ、そのそばにあったアシェラ像は切り倒され、新しく築かれた祭壇の上には、第二の雄牛がささげられていた。6:29 そこで、彼らは互いに言った。「だれがこういうことをしたのだろう。」それから、彼らは調べて、尋ね回り、「ヨアシュの子ギデオンがこれをしたのだ。」と言った。6:30 ついで、町の人々はヨアシュに言った。「あなたの息子を引張り出して殺しなさい。あれはバアルの祭壇を取りこわし、そばにあったアシェラ像も切り倒したのだ。」6:31 すると、ヨアシュは自分に向かって立っているすべての者に言った。「あなたがたは、バアルのために争っているのか。それとも、彼を救おうとするのか。バアルのために争う者は、朝までに殺されてしまう。もしバアルが神であるなら、自分の祭壇が取りこわされたのだから、自分で争えばよいのだ。」6:32 こうして、その日、ギデオンはエルバアルと呼ばれた。自分の祭壇が取りこわされたのだから「バアルは自分で争えばよい。」という意味である。
ギデオンは,主なる神様の命令によって偶像を壊すことにします,それは,何と彼の父の家にある偶像でした.私にとって偶像はなんでしょうか?また,彼は自分の父の家にある偶像を壊します.これは,下手をすると家族関係,父との関係が難しくなる部分でした.しかし,彼は人を恐れて夜に行動しながらも,主の命令に従順し,行動します.私にとって神様以上にて頼っている偶像はなんでしょうか?まちがっているとしりつつも除去していない偶像はなんでしょうか?クリスチャンにとってあってはならない文化を追放することはなんでしょうか?今日,主イエス以上に頼るものを追い出して行きたいと思います.イエスの命令にしたがい,自分の家族にあるものでも,他に頼るものがないことを宣言します

No comments:

Post a Comment