使徒行伝1;4-8、
4節「彼らといっしょにいるとき, イエス は 彼らにこう 命じられた. 「エルサレム を離れないで,わたしから聞いた父の約束を待ちなさい.」5節「 ヨハネは水でバプテスマを授けたが,もう間もなく,あなたがたは聖霊のバプテスマを受けるからです」 |
そこで,彼らは,いっしょに 集まったとき, イエスにこう尋ねた。「主よ.今こそ,イスラエルのために国を再興してくださるのですか.」 7節「イエスは言われた. 「いつとか, どんなときとかいうことは, あなたがたは 知らなくてもよいのです. それは, 父がご 自分の 權威をもってお 定めになっています. 8節「しかし, 聖霊があなたがたの 上に 臨まれるとき, あなたがたは 力を 受けます. そして, エルサレム ,ユダヤとサマリヤの全土,および地の果てにまで,わたしの証人となります」
今日のQTの中で、イエスと弟子たちは東問西答をします。それは、イエスの関心は「聖霊の力を受けること」そして「全世界へ証人になる」ことにあったのに、弟子たちは「イスラエルの再建」自分たちの国の事だけ、自分の事だけ、目の前にしか視点がありませんでした。しかし、神様はもっと彼らが創造する以上の働き、人生を願われます、人間の力では終わらないことを願われます。この日QTだけでなくて、午後の夜サラン教会の他民族祈祷会でもおなじみ言葉が与えられました。
|
No comments:
Post a Comment