Wednesday, February 14, 2018

神様の民が聞く、言われる批判、侮辱は神様に対するもの(詩篇74;12-23)

74:12 確かに、神は、昔から私の王、地上のただ中で、救いのわざを行なわれる方です。74:13 あなたは、御力をもって海を分け、海の巨獣の頭を砕かれました。74:14 あなたは、レビヤタンの頭を打ち砕き、荒野の民のえじきとされました。74:15 あなたは泉と谷を切り開き、絶えず流れる川をからされました。74:16 昼はあなたのもの、夜もまたあなたのもの。あなたは月と太陽とを備えられました。74:17 あなたは地のすべての境を定め、夏と冬とを造られました。74:18 主よ。どうか、心に留めてください。敵がそしり、愚かな民が御名を侮っていることを。74:19 あなたの山鳩のいのちを獣に引き渡さないでください。あなたの悩む者たちのいのちを永久に忘れないでください。74:20 どうか、契約に目を留めてください。地の暗い所には暴虐が横行していますから。74:21 しいたげられる者が卑しめられて帰ることがなく、悩む者、貧しい者が御名をほめたたえますように。74:22 神よ。立ち上がり、あなたの言い分を立ててください。愚か者が一日中あなたをそしっていることを心に留めてください。74:23 あなたに敵対する者どもの声や、あなたに立ち向かう者どもの絶えずあげる叫びを、お忘れにならないでください。
敵がそしり、ふみにじる主の礼拝の場所、神様の民への批判、敵が侮る、踏みにじる、馬鹿にすることは、主に対することです、神様に対することです、このことを聞くときに、知るときに、私たちは勇気がわきます、視点が変わります。私たちは敗北者でなくて、主に対してそうするのなら、神様が黙っておきません、主が立ち上がります!私たちは少数のものであるとか、小さいとかでなくて、私たちの神様は勝利である、一番の力ある方です。私の弱さ、小ささは、この世の敵が馬鹿にしても、主が立ち上がるときに大変なことになります。主よ、信頼します、主よ、立ち上がってください、

No comments:

Post a Comment